プロフェッショナル・コース[PROFESSIONAL COURSE]

ファッション業界で数年実績を積んだ若手~中堅社員層を対象とし、基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。お仕事をしながら通える夜間のコース。

[このコースで学ぶ知識・スキル]◎ファッション・マーケティング◎商品企画◎ブランド開発事例◎商業施設◎競合ブランド視察演習◎メ事業開発演習◎年間MD戦略◎VMD研究◎プロジェクト演習・発表 他※選択する講座によって、内容は若干異なります

コースの特徴

業態・職種・キャリアに応じて選べる講座
アパレルメーカー、小売業などの業態や、職種、キャリアに合わせ、プロフェッショナル・コースでは、基礎から実践まで、いくつかの講座をご用意しています。ファッション・ビジネスの基本に立ち返って学びたい方から、職務に成果がでる技術、知識を習得したい方まで、目標に応じてお選びください。
お仕事と両立できる夜間の講義
現場で既に活躍している方に向けたコースなので、夜間制となっています。仕事をしながらIFIで講義を受けることで、講義で学んだことを現場で即フィードバックできます。また、他社のクラスメートと学ぶことで様々な刺激を受けることもあるでしょう。密度の濃い半年間となるはずです。

コース概要

期間
前期4~9月、後期10~翌3月 6か月間(全20回)週1回
時間
18:30~20:30
会場
IFIビジネス・スクール
対象
ファッション業界に勤務の方、将来ファッション業界に勤務を希望する方
定員
25名

講座一覧

(基礎編)ファッションMDの基礎[月曜開催]

[ 目的 ]

この講座では、「ファッション・ビジネス」の基礎について学びます。
MD計画やVMDの考え方、敵情視察、ブランド開発演習など、様々な事例と演習を通して、
シーズンの品揃え計画立案、販売計画立案ができる人を育成します。

[ 概要 ]
期間・時間

2017年4月~2017年9月 全20回 原則毎週月曜日 18:30~20:30

主な講師

栗山 志明 氏 / (株)プレール 代表取締役

対象

ショップ店長や売場主任、売場担当者 ファッション・ビジネスの基本を学びたい方

受講料

194,400円(税込)

お問い合わせ

大塚

[ カリキュラム ]
  • ・ 情報の収集と分析
  • ・ 商品構成、展開計画
  • ・ MD事例研究
  • ・ 事業開発事例研究
  • ・ VMD
  • ・ 演習発表
  • ・ 敵情視察演習
  • ・ プレゼンテーションの基本
  • ・ 品ぞろえ企画、計画
  • ・ ブランド開発演習
  • ・ 商品開発
    など

上記の内容を中心に演習を交えながら体得していきます。
最終プロジェクトでは、マーチャンダイジングの流れを踏まえた上でシーズン品揃え企画、計画の作成を行います。

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(実践編)ファッションMDの実践 -A- [水曜開催]

[ 目的 ]

これからのアパレル・マーチャンダイザーに求められるものは、店を軸とした戦略的商品企画、計画が出来る事です。
そのために、マーケティングの知識の習得、また、戦略企画作成のための考え方、商品構成について学びます。
そして販売に結び付く実践的な企画書作り、商品企画・計画が出来る人を育成します。

※同様のカリキュラムを水曜日(A)、木曜日(B)に開講しますので、ご都合のよろしい曜日で(A)または(B)をお選びください。

[ 概要 ]
期間・時間

2017年4月~2017年9月 全20回 原則毎週水曜日 18:30~20:30

主な講師

長谷川 功氏/(有)長谷川企画 代表取締役

対象

MDまたはマネージャーの方

受講料

194,400円(税込)

お問い合わせ

大塚

[ カリキュラム ]
  • ・ 情報の収集と分析
  • ・ 商品企画~商品構成の手法と実践
  • ・ 事業開発事例研究
  • ・ 商品企画の的中率向上のために
  • ・ 次世代商業施設業態開発事例から学ぶ
  • ・ VMD研究
  • ・ プロジェクト演習
  • ・ アパレルのMDとは
  • ・ 競合ブランド視察・顧客調査
  • ・ MD事例研究
  • ・ 事業改革演習
  • ・ 在庫コントロールの事例研究
  • ・ 店の見るべき視点
    など

上記の内容を中心に演習を交えながら体得していきます。
最終プロジェクトでは、マーチャンダイジングの流れを踏まえた上でシーズン品揃え企画、計画の作成を行います。

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(実践編)ファッションMDの実践 -B- [木曜開催]

[ 目的 ]

これからのアパレル・マーチャンダイザーに求められるものは、店を軸とした戦略的商品企画、計画が出来る事です。
そのために、マーケティングの知識の習得、また、戦略企画作成のための考え方、商品構成について学びます。
そして販売に結び付く実践的な企画書作り、商品企画・計画が出来る人を育成します。

※同様のカリキュラムを水曜日(A)、木曜日(B)に開講しますので、ご都合のよろしい曜日で(A)または(B)をお選びください。

[ 概要 ]
期間・時間

2017年4月~2017年9月 全20回 原則毎週木曜日 18:30~20:30

主な講師

長谷川 功氏/(有)長谷川企画 代表取締役

対象

MDまたはマネージャーの方

受講料

194,400円(税込)

お問い合わせ

大塚

[ カリキュラム ]
  • ・ 情報の収集と分析
  • ・ 商品企画~商品構成の手法と実践
  • ・ 事業開発事例研究
  • ・ 商品企画の的中率向上のために
  • ・ 次世代商業施設業態開発事例から学ぶ
  • ・ VMD研究
  • ・ プロジェクト演習
  • ・ アパレルのMDとは
  • ・ 競合ブランド視察・顧客調査
  • ・ MD事例研究
  • ・ 事業改革演習
  • ・ 在庫コントロールの事例研究
  • ・ 店の見るべき視点
    など

上記の内容を中心に演習を交えながら体得していきます。
最終プロジェクトでは、マーチャンダイジングの流れを踏まえた上でシーズン品揃え企画、計画の作成を行います。

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バリューチェーンMDの実践 ―モノ創り講座― [金曜開催]

[ 目的 ]

ファッションの原点である「モノ創り」に焦点を当て、素材から売場までをトータルに理解しMD構築できる人材を育成します。
産地研修・外部研修など実際に現場を見て理解する講義を通じて、現場で役立つ知識と考える力を育成します。
モノ創りの正しい理解と生産の現状を理解し、変化する市場で戦えるMDの構築にお役立て頂ければ幸いです。

※「ファッションMDの基礎/実践」と同時受講も可能です。

[ 概要 ]
期間・時間

2017年4月~2017年9月 全20回 原則毎週金曜日 18:30~20:30

コーディネーター

永森達昌 氏/(株)アィベックス 代表取締役

対象

ファッションビジネスの企画・開発に従事する方(アパレル、小売、SPA、商社、紡績メーカー、デベロッパー等)

受講料

194,400円(税込)

お問い合わせ

碓井

[ カリキュラム ]
  • ・ モノ創りの重要性
  • ・ デニム
  • ・ ニット
  • ・ 生産管理・原価管理
  • ・ ブランド戦略
  • ・ 在庫管理・物流オペレーション
  • ・ プロジェクト演習
  • ・ テキスタイルの染色、加工、仕上げ
  • ・ 化合繊、複合・機能素材
  • ・ 産地研修(1日終日)
  • ・ 工場とパターン
  • ・ MD構築戦略
  • ・ 商品開発事例
    など

上記の内容を中心に演習を交えながら体得していきます。
第6回講義は、クリエーションに最適なアーカイブと資料が見学できる環境での講義、第9回講義は実際に産地に行き生産の現場を学びます。

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大阪開催講座 「ファッションマーチャンダイジング」

[ 目的 ]

これからのアパレル・マーチャンダイザーに求められるものは、店を軸とした戦略的商品企画、計画ができることです。 そのために、マーケティングの知識の習得、また、戦略企画作成のための考え方、商品構成について学びます。 そして販売に結び付く実践的な企画書作り、商品企画・計画ができる人を育成します。 当講座は、IFIビジネス・スクールのプロフェッショナル・コース(半年間)のエッセンスを5日間に凝縮した集中講座です。 教育理念「実学」に基づいた実践的カリキュラムにより、MDに必要な知識・スキルを効率的に習得できます。

[ 概要 ]
期間・時間

全5日間 2017年 5/23(火)、5/30(火)、6/6(火)、6/13(火)、6/20(火)
全回ともに10:00~18:00 ※部分受講、代理受講は出来ません

会場

大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)5Fセミナー室
大阪市中央区大手前1丁目3番49号

主な講師

(株)プレール代表 栗山 志明 氏
(株)モード インターナショナル代表取締役 金田 有弘 氏
エムズ・プラニング代表 宮村 博美 氏
(株)沼田デザインアソシエイツ代表取締役 沼田 明美 氏
長谷川企画代表 長谷川 功 氏
*講師の都合により、カリキュラムは変更になる場合があります

対象

店長、売場主任、マーチャンダイザー、バイヤー、マネージャーまたはそれをめざしている方

受講料

108,000円(消費税込)

お問い合わせ

碓井

[ カリキュラム ]
【第1回 2017/5/23(火)】
・ 情報の収集と分析
・ マーケティングの基本
・ プレゼンテーションの基本
【第2回 2017/5/30(火)】
・ マーチャンダイジングの基礎
・事業改革演習(1)-課題提示-
【第3回 2017/6/6(火)】
・ 商品企画~計画立案の手法と実践
・ 事業改革演習(2)-グループワーク-
【第4回 2017/6/13(火)】
・ VMD
・ 事業改革演習(3)
【第5回 2017/6/20(火)】
・ ブランディング
・ 事業改革演習(4)
・ 事業改革演習(5)

※カリキュラムは変更になることがあります。

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PICKUP 講義

PICKUP

PROFESSIONAL

ファッションMDの基礎

[ 講師 ]
株式会社プレール
代表取締役
栗山 志明Shiaki Kuriyama

プロフェッショナル・コースでは、半年間のプログラムの最初に、こちらの講義で「ファッションマーケティングとマーチャンダイジング」の基本的な考え方をお話ししています。マーケティングには、戦略的マーケティングと戦術的マーケ…

MORE

講師紹介

株式会社モードインターナショナル 代表取締役社長
株式会社アパレル総合コンサルティング 代表取締役社長&パートナー 金田 有弘 Arihiro Kaneda
慶應義塾大学経済学部卒業
(株)ワールド入社、卸業態~SPA1号ブランド本部MDなどブランド運営業務全般を経験後、独立起業。現在、自社デザイナー達とともに百貨店、駅ビル、GMS、通販、アパレル企業各社のブランド立ち上げ、リブランディング、ブランドディレクション、MDコンサルティング活動を行う。専門は、ブランド事業支援(事業計画作成、業務改革、MDコンサル、企画全般のサポート)。
また2009年度よりアジア大手財閥系企業CEO付にてブランド事業全般の支援も継続的に行う。(韓国、中国)他大手コンサルファームやファンドとの協業により業界全体と企業業績収益アップを目指す。
株式会社ヌマタデザイン・アソシエイツ 代表取締役 沼田 明美 Akemi Numata
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターとして従事。
2000年に独立。以来、ビジュアル・マーチャンダイジングのプロとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外の店舗運営・VMDコンサルテーションも多数手がけている。
現場第一主義を貫き、理論と実践、両面からの店舗運営指導をモットーにしている。売上アップ120%の実績を持つなど、「関わった店舗は必ず売れる」と評判。最近では自治体・ミュージアムショップVMDなど多方面からの依頼も多い。VMDを促進することで、現場で働いている人たちに勇気とやる気が起きればと日々思いながら邁進しています。
株式会社ビームス クリエイティブディレクター 青野 賢一 Kenichi Aono
明治学院大学在学中より(株)ビームスにて販売のアルバイトを開始。卒業後、正社員となり、店次長を経て(株)ビームス クリエイティブ販売促進部プレスに異動。PRに従事しながら、1999年には(株)ビームスの音楽部門〈BEAMS RECORDS〉立ち上げに参画し、レーベル運営やショップディレクションに携わる。2007年からはウェブスーパーバイザーも兼務。2010年、社長直轄部署として新設された「ビームス 創造研究所」の立ち上げに合わせて異動。これまで培ったノウハウ、技術、繋がりを、主に社外での仕事に活かす取り組みを行っている。
また、1980年代後半より、選曲家、DJとしても活動。雑誌やウェブ媒体での執筆活動も行う。著書に『迷宮行き』(天然文庫/BCCKS)がある。
講師の所属企業・団体

業界のために創設され、「実学」重視の講義を行っているIFIだからこそできる、一流の講師陣ラインナップ。業界の第一線で活躍している年間約25名の講師が、自らの経験を交えながら講義を行います。

講師の所属企業・団体一覧へ

企業派遣について

これまで多くの企業から、プロフェッショナル・コースに受講生を派遣頂いています。
IFIが「実学」にこだわり現場で活躍できる人材を育成できることの証です。

< これまでに派遣頂いた企業 >(50音順)
アイア、イオンリテール、イトキン、エースコーポレーション、エイ・ネット、小田急百貨店、オンワード樫山、カインドウェア、キング、京王百貨店、コックス、三陽商会、JS.WORKS、しまむら、ジャパンイマジネーション、ジュングループ、ジョイントワークス、 セーレン、そごう・西武、大丸松坂屋百貨店、玉屋、タルボットジャパン、東急ハンズ、東急百貨店、東京芸夢、東京ソワール、 東武百貨店、マツオインターナショナル、ビームス、ブルーミング中西、フレームワークス、三越伊勢丹、三松、ムーンバット、 山形屋、ユナイテッドアローズ、ラブリークィーン、ルミネ、レナウン 他多数

派遣された企業の方のご感想

受講生プロフィール

所属企業の業態

メーカー、百貨店、専門店、GMSなど、リテール業態を中心に幅広い業態の方に受講頂いています。

職種

企画から販売まで、幅広い職種の方が受講しています。

受講生アンケート

  • レジュメを見るだけの講義ではなく、その場で考える型の講義が楽しく受講できた。(アパレル・MD)
  • 日頃の業務に追われていると、なかなか基礎からMD論を学ぶ機会がないので、半年間の夜間の講義は、仕事に対する意識を変えさせてくれた。(アパレル・MD)
  • 普段は販売がメインだが、マーケティング、MDシステム等、あまり経験しない領域まで勉強できてよかった。(百貨店・販売)
  • 商品企画に携わるための基礎知識として大変勉強になった。グループワークによるコミュニケーションが非常に有意義だった。(百貨店・販売)
  • グループワークは、このような機会でないと考えないことが多く、他業種の方々の意見も聞くことができ、非常に良い経験となった。(アパレル・MD)
  • 毎回、楽しみに受講した。講師の方々のお話は大変貴重でとても勉強になった。グループワークもとてもためになった。(百貨店・販売)
  • 数値計画や商品計画についての講義は、情報量が非常に多かった。業務に合わせてテキストを読み直し復習しながら身につけていきたい。(小売・ディストリビューター)

受講生の声・卒業生の活躍

  • 受講生の声(塙 亜由美さん) 在校生に聞く、IFIで学ぶ意義やこれからの目標
  • 卒業生の活躍(水野 恵里香さん) 卒業生に聞く、現場で活きるIFIで学んだ事
コース紹介[COURSE]