PICKUP講義[PICKUP LECTURERS]

IFIの講義には決まった教科書がありません。(一部の基礎科目は除き)
業界の中で、その時の講義テーマに一番フィットする方を講師にお招きし、その講師が講義のテーマに合ったその時々の旬な題材を選び、オリジナルのレジュメを作成しています。業界をリードする講師陣だからこそ繰り広げられる講義が受けられるのは、IFIならではです。ここでは各コースの一例をご紹介します。

PICKUP 01

MASTER

商品知識(メンズ)

[ 講師 ]
株式会社松屋 銀座本店
特別専門職 バイヤー
宮崎 俊一Shunichi Miyazaki

私は、“生涯 一バイヤー”を目指しています。バイヤーというと、多くの方が、出来上がった製品の買い付けを連想されると思いますが、私は、原毛の買い付けから自分で行い、工場と向き合い、オリジナル商品を生み出すスタイルを…

MORE

PICKUP 02

PROFESSIONAL

ファッションMDの基礎

[ 講師 ]
株式会社プレール
代表取締役
栗山 志明Shiaki Kuriyama

プロフェッショナル・コースでは、半年間のプログラムの最初に、こちらの講義で「ファッションマーケティングとマーチャンダイジング」の基本的な考え方をお話ししています。マーケティングには、戦略的マーケティングと戦術的マーケ…

MORE

PICKUP 03

MANAGEMENT

事業創造におけるブランド/ブランディング

[ 講師 ]
株式会社ブランドソリューション
代表取締役
武内 良正Yoshimasa Takeuchi

ブランドとは、あなたの会社や事業や商品を記憶してもらい、ファンになってもらうための“手段”です。時代が変わっても、業種が違っても、「自社の良さは何か」「他社との違いは何か」「“誰”に“何”を伝えるのか」という本質を突き詰めて…

MORE

PICKUP 04

EXECUTIVE

事業構造大改革への挑戦

[ 講師 ]
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科科長 教授
IMD(スイス・ローザンヌ) 兼任教授
一條 和生Kazuo Ichijoh

エグゼクティブ・コースでは、「産業構造大転換」をテーマに、素材、ものづくり、物流、リテールなど、ファッション産業のバリューチェーンの中で重要となる分野の講義をそれぞれのプロフェッショナルの方に講義頂き、最後に私が…

MORE

IFIの講義[LECTURE]