受講生の声[VOICE FROM ENROLLEDSTUDENT]

第一線で活躍している講師からの話は 毎回新鮮。売場では気づかなかった事が 見えてきます。「リテールMDの戦略と運営」受講生 株式会社そごう・西武 池袋本店 婦人服飾部 アンドドレス係塙 亜由美さん

IFIを選んだ理由

 私は、新卒で当社に入社し現在5年目です。入社以来、婦人服関連の売場に勤務しています。長く同じ売場に従事しているので、目先の売上や、自分の売場に関係ある商品にばかり関心がいってしまい、視野が狭くなっているのではないかと不安を感じているところでした。  私の職場には、上司である販売リーダーや係長をはじめとしてIFIで学んだ卒業生が多くいらっしゃいます。その方々から「他の百貨店の人と情報交換でき、すごく勉強になる」と聞き、悩みを解決できるのではないかとIFIでの受講を決意しました。

IFIで特に印象深かった講義

 現在、30代~40代のキャリア女性向けのスーツや雑貨を編集した売場を担当しています。大人のお洒落な女性客に対して、ただ洋服を売るのではなく、少し大げさですが、洋服を中心とした“ライフスタイル提案”ができればと考えています。しかし、現実には、具体的にどうすれば良いのか、難しさを感じます。IFIの「マーケティング」の講義では、代官山蔦屋書店の話など身近でわかりやすい事例を用いて、どういった消費者に対してショップを創りこんでいくかということを、具体的に説明いただき、自分の売場づくりにも、大変参考になりました。

IFIで学んでの感想

 まず、IFIの講義の良いところは、企業の経営者から現場の第一線の方までいろいろな方と一緒に講義を受けられるところだと感じています。
 また、同じクラスの中には、同業種(百貨店)の方も多くいらっしゃいます。皆、百貨店内での職種は違いますが、他の百貨店の方とお話する機会はあまりないので、大変良い刺激になっています。講義終了後も、コミュニケーションしていただける仲になりました(笑)。
 さまざまな視点でファッションビジネスを捉えることができるようになってきた気がします。

これからの目標

 将来的には、ショップや売場の「マネジメント」職として、たくさんの魅力あるブランドや商品をお客様にお伝えできるような売場を作りたいと思っています。今は、お客様と一番近い「売場」で、接客・販売の経験を積み、IFIで学んだことを活かしながら、ワクワクするような売場づくりを目指していきたいと思っています。

受講生の声・卒業生の活躍一覧
  • MASTER(受講生) 齊藤 佳奈さん
  • MASTER(受講生) 株式会社三越伊勢丹 森田 緑さん
  • PROFESSIONAL(受講生) 株式会社そごう・西武 池袋本店 婦人服飾部 アンドドレス係 塙 亜由美さん
  • MANAGEMENT(卒業生) 蝶理株式会社 アパレル第3部 第2課 江幡 昌亮さん
  • MASTER(卒業生) 株式会社髙島屋 MD本部 婦人服ディビジョン 係長 開発バイヤー 平井 雄治さん
  • MASTER(卒業生) 小松精練株式会社 商品開発部 商品企画グループ 桐山 華奈さん
  • PROFESSIONAL(卒業生) イオンリテール株式会社 衣料商品企画本部 キッズ商品部 子供グループ 女児服 マーチャンダイザー 水野 恵里香さん
  • EXECUTIVE(卒業生) 株式会社カインドウェア 取締役 紳士服事業部長 二反田 武史 さん
受講生・卒業生[STUDENTS]