卒業生の活躍[ACTIVITY OF THE GRADUATE]

MD歴10年での受講でも新たな気付きが沢山。「お客様目線に立った売場づくり」への自信がついた。2013年後期「アパレル」の実践イオンリテール株式会社 衣料商品企画本部 キッズ商品部 子供グループ 女児服 マーチャンダイザー 水野 恵里香さん

IFIを選んだ理由

 MDの仕事に就いてから10年が過ぎ、業務について再度見直してみたいと思っていた時に、上司より、自己啓発のためにとIFIを勧められ、受講させて頂くことになりました。私の部署には、多くのIFI卒業生がおり、その人達からIFIについて、「遅くまで課題をつくるので、覚悟して臨んだほうがいいぞ」と聞いていましたので、受講の覚悟はできていました(笑)。 確かに、仕事をしながら半年間受講するのは大変でしたが、休みの日に課題に取り組んだりして、半年間集中し乗り切りました。

現場で活きるIFIの講義

 一番印象に残っているのは、企画・MDコンサルティング会社の社長の講義です。自分の担当するジャンルに関わらず、全ジャンルに共通するMDストーリーを再確認することができ、今でも、商品の立ち上げや売場づくりの際に講義内容を思い出しています。
 他にも、VMDの講義では、テーブルや壁面などの陳列方法などVMDの基本を学ぶことができ良かったです。それまでも、見やすい売場づくりは心がけていたつもりでしたが、IFIで学んだことで、ゴチャゴチャしない陳列方法など、こちらの都合ではなくお客様の目線に立った売場づくりを、より意識できるようになりました。私の仕事はMDと言っても幅広く、新店オープンの際は店舗の陳列等も行うので、IFIでの講義は、後の新店・改装店舗の売場づくりにとても役立っています。また、講義を受けてから、MDやVMDに対する関心が受講前より高まり、他業種の売場づくりや販促なども注意して見るようになったことも、大きな変化です。

IFIで学んでの感想

 IFIに通って一番良かったことは、他のグループ会社や、他社の方と親しくなり情報交換ができたことです。会社が違うと考え方も様々で大変勉強になりました。講師の先生と沢山お話しできたことも良かったことです。同じクラスには、百貨店の売場担当の方や、専門店アパレルのMDの方など、様々な業種の方が20名ほどいらっしゃって、話が尽きることはありませんでした。課題の続きをするため、講義後に飲食店に行くと、いつの間にか課題の話ではなく、“飲み会”になってしまった、ということも多々あります(笑) 講義後はいつもそのようなパターンでしたので、大変でしたがとても楽しい半年間でした。

これからの目標

 子供服担当のMDになってから3年目ですが、大変ながらもやりがいが大きい仕事ですので、これからもこの仕事を極めていきたいと思っています。いい意味で、お客様の“期待を裏切る”売場をつくり、子供服分野で“日本一の売場”を目指していきたいです。

受講生の声・卒業生の活躍一覧
  • MASTER(受講生) 齊藤 佳奈さん
  • MASTER(受講生) 株式会社三越伊勢丹 森田 緑さん
  • PROFESSIONAL(受講生) 株式会社そごう・西武 池袋本店 婦人服飾部 アンドドレス係 塙 亜由美さん
  • MANAGEMENT(卒業生) 蝶理株式会社 アパレル第3部 第2課 江幡 昌亮さん
  • MASTER(卒業生) 株式会社髙島屋 MD本部 婦人服ディビジョン 係長 開発バイヤー 平井 雄治さん
  • MASTER(卒業生) 小松精練株式会社 商品開発部 商品企画グループ 桐山 華奈さん
  • PROFESSIONAL(卒業生) イオンリテール株式会社 衣料商品企画本部 キッズ商品部 子供グループ 女児服 マーチャンダイザー 水野 恵里香さん
  • EXECUTIVE(卒業生) 株式会社カインドウェア 取締役 紳士服事業部長 二反田 武史 さん
受講生・卒業生[STUDENTS]