コンテンツ

  

  リーディング・カンパニーはイノベーションで未来を創ります。イノベーションに長けた企業は二つの対立概念をシンセサイズ(統合)させ、新しい価値を生み出します。ファッション産業に関して最も大切な対立概念の一つに、クリエイティビティと収益を生む実践的経営があります。ファッション産業においては、美、感性、そして何よりもそれらを支えるクリエイティビティが重要であることを否定する人はいないでしょう。しかし、それがファッション産業では、ビジネスの成功のために求められていることを忘れてはいけません。つまりクリエイティビティは実践、しかも収益につながる実践を伴わないと価値を生み出さないのです。収益につながる実践は数字にこだわる経営によって実現します。戦略、財務、マーケティング、組織行動論など、経営学の高い知識とシンセサイズされないと、クリエイティビティはビジネスに生かされないのです。ファッション産業においてビジネススクールが求められるのはそのためです。

IFIビジネス・スクールは第一に、ファッション産業におけるコアとなる知識を、実践を通じて学ぶ場です。さらにまた、IFIビジネス・スクールはクリエイティビティと数字にこだわる経営をシンセサイズし、イノベーションを目指す人々が集う場です。IFIビジネス・スクールは実践的な学びとネットワーキングを通じてファッションの未来を生み出す場です。IFIビジネススクールは自分が実現したい理想像を持ち、それをイノベーションを通じて実現しようとするリーダーの学びの場であり、次世代リーダーを育成する場でもあります。

ファッション産業のイノベーションの拠点はパリ、ニューヨーク、ミラノ、そして東京。その東京にあるIFIは、人間を美しくするという人類の普遍的な使命を担っています。IFIビジネス・スクールにより多くの人々が集い、この普遍的な使命実現のために叡智を結集することを願っています。

 IFIビジネス・スクール学長