私が担当しているブランドは、北海道から九州まで、全国に約90店舗展開しています。それぞれの店舗特性に応じ、バイヤーが仕入れた商品を、投入・配分・処分する計画を立てるのが、私の仕事です。週に3日はオフィスで売上や回転率などの数値を見ながら計画を立て、週2日は店舗に出向き店舗からの情報収集を行っています。数字とにらめっこする時間が多い仕事ですが、数学は昔から得意な方だったので苦ではありません(笑) IFIで学んでいた当時は生活雑貨のバイヤーで、現在、入社13年目にして初めてアパレルに携わっているのですが、生活雑貨とアパレルの両方のMDを学んだ上で、将来的にはブランド全体を統括していく立場になりたいと思っています。
入社から10年が過ぎ、バイヤーの仕事に携わって2年半くらい経った頃、世間一般的に「バイヤーとは何か」ということをあらためて学び自己啓発をしたいと思い、IFIに通わせて頂くことになりました。
両立は大変でしたが、講義はすごく面白かったので一度も遅刻せず通いました。業務に直結する内容ばかりで、IFIに通っていた時のノートは、今でも、仕事中に見返すことがあります。何よりも、他社の受講生と意見交換できるのが本当に勉強になりました!
※掲載内容は2013年12月当時のものです
ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。
基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。 お仕事をしながら通える夜間のコース。