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ファッション業界お仕事図鑑

アパレル産業

MD(マーチャンダイザー)

アパレル、百貨店、専門店、GMS等で、商品企画、商品選定、販売計画、商品陳列、予算・売上管理等を総合的に管理する仕事。MDの業務は幅広く、企画などクリエイティブ業務から、売上データ分析などの業務まで、会社により異なります。企画・流通・販売を理解するセンスや先を読む力、ブランドや売上を経営的な感覚で見ることができる総合力が求められます。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 自分の企画した商品が、お客様やショップのオーナーからご好評頂き、期待通り売れた時!素材・糸・パターンなどの知識が日々増えていく事もすごく楽しい!

プロフェッショナル・コース卒業生(2013年前期「アパレルMDの実践」受講) 株式会社キング アヴェニュー事業部 企画部 ピノーレ企画課 MD 井尻 悠太さん

主にこんな仕事です

 婦人服ブランド「ピノーレ」の商品の素材選定、デザイン企画、工場とのやりとり、納期管理等を行っています。当社のMDはかなりクリエイティブ色が強く、一日中、企画会議をやっている時もあれば、パタンナーやデザイナーとの打ち合わせをすることもあります。糸や素材の知識は必要不可欠です。
 商品が出来上がるまでには、仕入先・工場・デザイン部門などいろいろな職種の方が関わっているため、1日、企画が遅れると、1ヶ月納期が遅れるということもあります。アイディアが浮かばない時は大変ですが、MDの仕事に就いて、ますます服が好きになりました。これからも絶対続けていきたい仕事です。

自分年表

2006 大学入学。大学では経営学を専攻。昔から服が大好きだったため、迷わずファッション業界を志望。 2010 株式会社キングに入社。大阪の営業部門に配属となる。 2013 入社4年目で、MD職に異動。IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。

2006 大学入学。大学では経営学を専攻。昔から服が大好きだったため、迷わずファッション業界を志望。 2010 株式会社キングに入社。大阪の営業部門に配属となる。 2013 入社4年目で、MD職に異動。IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 入社以来3年間、営業を担当しており、MD担当となってからすぐに、会社の公募制度を利用しIFIに通わせて頂きました。IFIに通って、「木」ではなく「森」を見るように視野が広がったことを実感!早い段階でIFIで学べてよかったです。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 実は、もともと「授業を受ける」ということは嫌いなタイプだったのですが(笑)、IFIの講義は毎週楽しみで仕方なかったです!同じクラスには、アパレルや小売をはじめ、様々な会社の方が約30名おり、「MD」と言っても会社によって大きく内容が異なることを知り、びっくりしました。

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ