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ファッション業界お仕事図鑑

流通産業

MD(マーチャンダイザー)

アパレル、百貨店、専門店、GMS等で、商品企画、商品選定、販売計画、商品陳列、予算・売上管理等を総合的に管理する仕事。MDの業務は幅広く、企画などクリエイティブ業務から、売上データ分析などの業務まで、会社により異なります。企画・流通・販売を理解するセンスや先を読む力、ブランドや売上を経営的な感覚で見ることができる総合力が求められます。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 店舗やエリア担当者から「あの商品お客様から好評だったよ!」と言ってもらえた時や、計画通りに商品が販売できた時!

プロフェッショナル・コース卒業生(2012年後期「アパレルMDの実践」受講) イオンリテール株式会社 衣料商品企画本部 キッズ商品部 子供グループ 女児服 マーチャンダイザー 水野 恵里香さん

主にこんな仕事です

 全国のイオンで展開する、女児アパレルの商品構成計画・商品開発・商品調達・展開スケジュール・展開方法の決定などが主な仕事です。新店・改装店舗などにはオープンの際の売り場つくり(商品陳列等)も行います。
 週に3日から4日はオフィスで数字や書類・データーとにらめっこ。週に1,2日は取引先に出向いたり、市場のマーケットリサーチを行ったり、店舗巡回なども行います。
 年中、気が抜けないのですが、イベントによって商品が動くのがキッズの特徴で、私の担当している女児服では、春の入学式・卒業式に向けたフォーマル商品がひとつの大きなイベント商品です。
 MDになる前にやっていた営業職で、数字を分析することはなれていたので割とスムーズにMDの仕事に入れたような気がします。当社は、全国で多数の店舗を展開しているので、いまだに、仕入額の大きさに身の引き締まる思いになることがあります。

自分年表

1989 短大入学。被服科を専攻。ものづくりが好きで、洋服関係の仕事を志すように。 1991 イオングループの専門店 株式会社コックスに入社。 2003 店長・営業マネージャーを経て、MD職に異動。 2011 現部署、イオンリテール株式会社キッズ商品部に異動。子供服飾MDとして着任。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 女児アパレルMDに。現在に至る。

1989 短大入学。被服科を専攻。ものづくりが好きで、洋服関係の仕事を志すように。 1991 イオングループの専門店 株式会社コックスに入社。 2003 店長・営業マネージャーを経て、MD職に異動。 2011 現部署、イオンリテール株式会社キッズ商品部に異動。子供服飾MDとして着任。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。 2013 女児アパレルMDに。現在に至る。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 MDの仕事に就いてから10年が過ぎ、業務について再度見直してみたいと思っていた時に、上司から自己啓発のためにとIFIのプロフェッショナル・コースを勧められたのが受講のきっかけです。既にMD歴は10年を超えていましたが、あらためて業務について確認することができました。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 仕事をしながら半年間通学するのは大変でしたが、休みの日に課題に取り組んだりして、集中し乗り切りました。IFIに通って一番良かったことは、他社の方と親しくなり情報交換できたこと。クラスには、様々な業種の方が20名ほどいて、話が尽きることがありませんでした!

※掲載内容は2013年12月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

関連ページ

IFIでの学んだことを活かし、ビジネスで活躍する卒業生のインタビュー。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ