全国のイオンで展開する、女児アパレルの商品構成計画・商品開発・商品調達・展開スケジュール・展開方法の決定などが主な仕事です。新店・改装店舗などにはオープンの際の売り場つくり(商品陳列等)も行います。 週に3日から4日はオフィスで数字や書類・データーとにらめっこ。週に1,2日は取引先に出向いたり、市場のマーケットリサーチを行ったり、店舗巡回なども行います。 年中、気が抜けないのですが、イベントによって商品が動くのがキッズの特徴で、私の担当している女児服では、春の入学式・卒業式に向けたフォーマル商品がひとつの大きなイベント商品です。 MDになる前にやっていた営業職で、数字を分析することはなれていたので割とスムーズにMDの仕事に入れたような気がします。当社は、全国で多数の店舗を展開しているので、いまだに、仕入額の大きさに身の引き締まる思いになることがあります。
MDの仕事に就いてから10年が過ぎ、業務について再度見直してみたいと思っていた時に、上司から自己啓発のためにとIFIのプロフェッショナル・コースを勧められたのが受講のきっかけです。既にMD歴は10年を超えていましたが、あらためて業務について確認することができました。
仕事をしながら半年間通学するのは大変でしたが、休みの日に課題に取り組んだりして、集中し乗り切りました。IFIに通って一番良かったことは、他社の方と親しくなり情報交換できたこと。クラスには、様々な業種の方が20名ほどいて、話が尽きることがありませんでした!
※掲載内容は2013年12月当時のものです
ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。
基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。 お仕事をしながら通える夜間のコース。
IFIでの学んだことを活かし、ビジネスで活躍する卒業生のインタビュー。