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ファッション業界お仕事図鑑

アパレル産業

MD(マーチャンダイザー)

アパレル、百貨店、専門店、GMS等で、商品企画、商品選定、販売計画、商品陳列、予算・売上管理等を総合的に管理する仕事。MDの業務は幅広く、企画などクリエイティブ業務から、売上データ分析などの業務まで、会社により異なります。企画・流通・販売を理解するセンスや先を読む力、ブランドや売上を経営的な感覚で見ることができる総合力が求められます。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 自分が想いを込めて企画した商品が愛用されているのを見た時!先日、4年前に自分が企画した服を着て来店してくれたお客様がいて感激!

マスター・コース 9期生(2006年、企業派遣生) 株式会社三陽商会 事業本部 企画生産統轄事業部 ポール・スチュアート事業部 ポール・スチュアートディヴィジョン スポーツ企画グループ 企画統括長 寺田 弘亮さん

主にこんな仕事です

 昨年立ち上がった、「ポール・スチュアート」のゴルフ部門で、ゴルフウェアやゴルフ関連グッズの商品企画をまとめています。商品企画、予算・収益計画、生産計画、在庫コントロール、広告宣伝計画などの策定、営業セクションとの戦略立てなど、業務は多岐に及びます。ゴルフウェアなので、日光や汗などのハードな環境、スイングする時の動きも考慮し、かつ、グリーンに映えるカラー選定などに気をつけ、企画をしています。現在、企画統括長という役職ですが、MDの延長線上にあるポジションなので、経営的な感覚で仕事をするということは今までと同じです。

自分年表

1994 大学入学。政治経済学科で経済を専攻。実家が縫製工場を営んでいた事もあり、ファッション業界に興味を持つように。 1999 株式会社三陽商会に入社。百貨店の販売を2年経験。 2001 バーバリー・ブラックレーベルのセールストレーナーに。3年勤める。 2004 ポール・スチュアートの店舗運営・営業を経験。 2006 入社7年目の時に、IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2007 IFIで学んだからにはMDを目指したいと希望し、バーバリーの企画担当に異動。 2010 バーバリーのゴルフ部門(メンズ)の企画を勤める。 2011 経営企画部門に配属。 2013 バーバリーのゴルフ部門での経験を活かし、現職に配属。現在に至る。

1994 大学入学。政治経済学科で経済を専攻。実家が縫製工場を営んでいた事もあり、ファッション業界に興味を持つように。 1999 株式会社三陽商会に入社。百貨店の販売を2年経験。 2001 バーバリー・ブラックレーベルのセールストレーナーに。3年勤める。 2004 ポール・スチュアートの店舗運営・営業を経験。 2006 入社7年目の時に、IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2007 IFIで学んだからにはMDを目指したいと希望し、バーバリーの企画担当に異動。 2010 バーバリーのゴルフ部門(メンズ)の企画を勤める。 2011 経営企画部門に配属。 2013 バーバリーのゴルフ部門での経験を活かし、現職に配属。現在に至る。

素朴な疑問、教えて!

IFI入学のきっかけは? IFI入学のきっかけは?

 入社6年目に、人事からの推薦により、マスター・コース入学が決まりました。それまでは営業一筋だったので驚きましたが、現場を離れてIFIで学ばせてもらうからには、“絶対もとはとる!”と決意し、1年間皆勤賞でした!

学生生活はどうだった? 学生生活はどうだった?

 「実学」という言葉通り、ビジネスに直結する知識ばかりで、ムダな勉強は一つもありませんでした。IFI卒業後に初めてMDになったのですが、その時に、IFIで学んだ、素材、型数・色数、原価分析などの知識が本当に役立ちました。入社15年経ち、最近ようやく“もとがとれてきた”ような気がしています。

※掲載内容は2014年2月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  • マネジメント・コース

    総合的な経営の視点とマネジメントの考え方を習得し、企業の変革をリード、実践していただくためのコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ