エグゼクティブ・コース
7月開催・1泊2日
いま必要な経営戦略とは―エグゼクティブに相応しい学びと繋がりを創る2日間
経営者または執行役員以上の企業幹部を対象に、企業は、今日の激変するマーケット、経済環境の中で成長を続け、グローバルな競争を勝ち抜くために何をすべきなのか、山積する事業課題を如何にして解決に導くのかを、ファッション産業囚われず、広く異業種で企業を成功に導いているのリーダーから学び、自社をどのように変革していくかを一緒に考えてゆきます。
同じ課題に悩む異業種役職者と、机を並べ学び、交流する2日間は、参加される方に新たな気づきをと共に、有意義な仲間つくりの一助と成るでしょう
24年度 第27回エグゼクティブ・コースは
7/20(土)~21(日)ホテルニューオータニにて開催致します。
本ページでのお申込開始いたしました。
24年度 第27回 エグセクティブ・コース テーマ
生成AIが拓くファッション産業の未来
2022年末のウォーレン・バフェット氏による日本商社への投資を契機に始まった日本企業株価の上昇傾向は、’24年2月現在も続いています。
いよいよ日本企業は失われた20年、30年を脱却したとのポジティブな声がある一方、資本家のリスク回避の結果だ、円安効果だと、懐疑的な声も聞かれます。
だからこそ、2024年は、成長を継続し、日本企業の変革が本物であることを世界に示さないといけません。そしてその核心にはAIの活用があります。
しかしAIのビジネスへの活用が急速に進展し、地政学上の問題がますます複雑化する今日、それは決して容易なことではありません。
暗黙知の強い日本企業でAIをどのように活用したら競争力は高まるのか、人口減少社会の中で、いかに生産性を向上させるのか、
かつて日本企業の強みであったミドルの不活性化にどう対応するのか、地球環境問題の解決と企業の戦略をどう連動させるのか、
ビジネスリーダーの頭を悩ます問題は増えるばかりです。常に新しい経営知識の獲得が必要になります。
予測し得ない変化が起こることが「常態」となった今日、どんな変化が起こっても、それにスピーディーに対応し、乗り越えていくことのできる「アジャイルでレジリエント」な組織作りに、ビジネスリーダーは努めなければいけません。
2024年のエグゼクティブコースでは、AI活用の 「実践知」 を魅力的なスピーカーから学びます。ぜひともご参加ください。
一條和生氏 プロフィール
一般財団法人ファッション産業人材育成機構
IFIビジネス・スクール学長
IMD(スイス・ローザンヌ) 教授
一橋大学大学院社会学研究科、ミシガン大学経営大学院卒経営学博士(ミシガン大学)一橋大学大学院社会学研究科教授、経営管理研究科教授を経て、一橋大学名誉教授。現在、IMD(スイス、ローザンヌ)教授専攻は組織論(知識創造論)、リーダーシップ、企業変革論現在、IFIファッションビジネス・スクール学長と並んで、株式会社シマノ社外取締役など4社での社外取締役、日本ナレッジマネジメント学会会長も務める。
これまでの開催テーマ
全27回のこれまでの開催テーマを変遷になります。
※カリキュラムは期ごとに異なります。最新のカリキュラムは当ページ上部に掲載しておりますパンフレットをご覧ください。
回 |
開催年 |
テーマ |
*ウェビナー開催 |
27 |
2024 |
生成AIが拓くファッション産業の未来 ~アジャイルでレジリアンとな組織作りを目指して |
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26 |
2023 |
再び始まる経営者の時代 |
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25 |
2022 |
新しい資本主義、新しいファッション産業 |
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24 |
2021 |
デザインとテクノロジーで未来を創る * |
* |
23 |
2020 |
危機の時代をリードする * |
* |
22 |
2019 |
CX(カスタマーエクスペリエンス) ~ファッション産業復活の原点 |
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21 |
2018 |
DX時代のリーダーシップ ~共感・共鳴の場創り |
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20 |
2017 |
AI×人間による知識構造 ~ミドル・アップ・ダウンで改革 |
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19 |
2016 |
グローバル×デジタル ~ファッション産業の未来を創る |
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18 |
2015 |
実行する経営 ~戦略構築から実行へ |
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17 |
2014 |
「想いのマネジメント」が未来を拓く |
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16 |
2013 |
事業構造大改革への挑戦 |
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15 |
2012 |
変革への挑戦 ~新しい視点によるビジネスの再創造 |
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14 |
2011 |
経営の再創造 ~大震災を転機として新たに創造し直すべき経営のモデルとは |
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13 |
2010 |
大転換期の経営 ~進展するグローバル化とイノベーション |
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12 |
2009 |
逆風下の経営 ~経済の混迷期・勝ち残りをかけたイノベーション |
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11 |
2008 |
プロフェッショナルな経営 ② ~グローバル・ニッチをめざすイノベーション |
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10 |
2007 |
プロフェッショナルな経営 |
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9 |
2006 |
企業のサスティナブルな成長とグローバルな競争優位をめざして② |
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8 |
2005 |
企業のサスティナブルな成長とグローバルな競争優位をめざして |
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7 |
2004 |
日本のファッション企業が国際優位性を確立するために |
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6 |
2003 |
グローバル競争に勝利するファッション産業の戦略 ② |
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5 |
2002 |
グローバル競争に勝利するファッション産業の戦略 |
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4 |
2001 |
競争力あるファッション産業の創造 |
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3 |
2000 |
グローバル・スタンダードに挑む ③ |
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2 |
1999 |
グローバル・スタンダードに挑む ② |
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1 |
1998 |
グローバル・スタンダードに挑む |
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募集要項・受講料
開講時期 |
毎年7月の土日(1泊2日、宿泊を伴います)
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会場 |
ホテルニューオータ二(紀尾井町) |
受講対象者 |
経営者または執行役員以上の企業幹部
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定員 |
40名 |
受講料 |
242,000円(税込)/おひとり様
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お申込み |
2024年度お申込みを開始いたしました。
ホームページ上部の「受講申し込み」からお申込みください。後日担当者よりご連絡いたします。 |
お支払い |
受講決定のご案内とともに、請求書をお送りいたしますので指定の口座にお振込みください。
墨田区にご勤務または在住の方は、墨田区の助成金制度も利用可能です。詳しくはこちらをご覧ください。 |
ご注意 |
部分受講・代理受講は原則不可ですので、同一の方が一貫してご受講ください。
受講申し込み後にキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。
講座開講日の当日以降は、受講料の100%のキャンセル料を頂きますのでご了承ください。 |