本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【全】ヘッダーリンク
受講申し込み
講座問合せ・見学
メールマガジン
【全】言語
【全】SNS
【全】サイト内検索
サイト内検索
【全・日】gNav
ホーム
IFIについて
IFIについてトップ
すぐわかる!IFI
学長からのメッセージ
IFIの基本理念・歴史
IFIの事業・財団概要・組織
理事長のご挨拶
名誉学長のご挨拶
役員
ディスクロージャー
出捐企業・団体一覧
プレス情報
IFIライブラリーについて
IFI総合研究所について
IFIの講義
IFIの講義トップ
PICKUP講義
PICKUP講義トップ
PICKUP1 宮崎氏
PICKUP4 一條氏
コース紹介
コース紹介トップ
アドバンスコース
プロフェッショナルコース
プロフェッショナルコーストップ
ファッション・マーケティング
ファッション・マーケティング(店舗運営編)
デジタルビジネス講座
バリューチェーン講座
マネジメントコース
エグゼクティブコース
特別プログラム
特別プログラムトップ
実践VMD講座
オンライン動画サービス
オンライン動画サービス 洗濯・保管
オンライン動画サービス 「アパレル素材の基礎知識」
実践ファッションビジネス英会話
大阪開催ファッションMD講座
カスタムメード・プログラム
大学講座
ロジスティクス研究会
IFIファッション・ビジネス研究会
受講生の声
企業の方へ
個人の方へ
個人の方へトップ
墨田区ファッション産業人材育成奨学金制度
講師陣
ファッション産業とは
ファッション産業とはトップ
ファッション産業説明会
ファッション産業お仕事図鑑
ファッション産業お仕事図鑑トップ
VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)
販売
MD(マーチャンダイザー)
DB(ディストリビューター)
MD(マーチャンダイザー)
バイヤー
ディレクター
事業本部長
商品企画(テキスタイル)
MD(マーチャンダイザー)
服ができ、消費者に届くまでのプロセス
営業(テキスタイル)
ニュース
プライバシーポリシー
アクセス
受講お申込み
講座お問合せ・学校説明会お申込み
よくあるご質問
メールマガジン新規登録
メールマガジン新規登録トップ
メールマガジン登録変更
メールマガジン配信停止
サイトマップ
「リテールを支えるデジタル」セミナーお申込フォーム
eラーニング講座申込フォーム
ホーム
>
IFIについて
>
IFI総合研究所について
コンテンツ
名称
IFI総合研究所
(寄付行為第2章第4条2項、3項に基づく一般財団法人ファッション産業人材育成機構の事業部門)
英文名:IFI Research Institute
設立
2000年(平成12年)4月1日
所在地
〒130-0015
東京都墨田区横網1-6-1 KFCビル11F
一般財団法人ファッション産業人材育成機構 内
MAP
TEL/FAX
[ 財団 ]
TEL:03-5610-5700 / FAX:03-5610-5710
[ IFIビジネス・スクール ]
TEL:03-5610-5701 / FAX:03-5610-5710
[ IFI総合研究所 ]
TEL:03-5610-5705 / FAX:03-5610-5710
事業目的
(1) ファッション産業の発展促進に関する調査研究
(2) ファッション産業の活性化に関する調査研究
(3) ファッション産業の人材育成に関する調査研究
(4) ファッション産業の環境に関する調査研究
(5) ファッション産業の社会貢献に関する調査研究
(6) ファッション産業の発展に資する啓蒙事業
(7) ファッション関連諸機関との交流
性格と使命
・ファッション産業とファッション・ビジネスに係わる諸問題の調査研究を通じて、業界が目指すべき方向を示す(シンクタンク機能)
・ファッション業界が抱える様々な問題を抽出し、解決へ向けての方策を探って提言する(アジェンダ・セッティング機能)
方針
・純学術的テーマの研究ではなくて、ファッション業界の実務にかかわる問題の総合的、創造的、実益的な研究を中心とする。
・企業、団体、大学、その他機関の研究者との共同研究及び研究の交流を推進する。
・ファッション産業に係わる研究活動に対して、場の提供、研究活動推進の支援を行う。
体制と組織
(1) 研究会議
短・長期の研究テーマの設定、研究活動に対する助言、
研究成果の評価を行う研究会議を設置する。
(2) 研究所の組織
研究所は次の2部門で構成される。
① 研究・情報部門
・ファッション産業に関する調査及び研究
・諸団体・諸機関からの調査研究受託
・各種研究活動の推進・支援
・図書資料室の管理と運営及び各種情報の発信、広報誌・研究誌等の発刊
・ファッション産業関連情報の収集・提供
② 企画事業部門
・セミナー、シンポジウムの企画開催
・関連機関との交流
・啓蒙活動
研究所運営費
・自主財源及び受託調査研究費
・ファッション・ビジネス研究会会費