コンテンツ

ファッション業界お仕事図鑑

流通産業

販売(ハンバイ)

専門店、百貨店、セレクトショップ、GMS等の小売業態において、商品を売場で接客しながら販売するお仕事。お客様や店舗スタッフの声を吸い上げ、商品のセレクトや販売企画等に活かすこともあります。お客様に商品の良さをお伝えするための商品知識や、高い接客力が必要となります。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! 自分の企画した販売イベントがお客様からご評価を頂けた時や、チームが一丸となって目標を達成した時!

プロフェッショナル・コース卒業生(2012年前期「リテールMDの戦略立案と運営」受講) 株式会社三越伊勢丹 三越千葉店 営業統括部 婦人・雑貨4(婦人服・フォーマル) アシスタントセールスマネージャー 上林 大悟さん

主にこんな仕事です

 アシスタントセールスマネージャーとして、婦人服・トラベル用品売場を担当しています。業務の6~7割は店頭に出て、フロアの販売指揮を行っています。フロアには様々なブランドが入っていますが、その販売スタッフの皆様のモチベーションをいかに高めるかということはいつも心がけています。支店の場合、メーカーの展示会に出向き、商品を買い付けるようなバイヤー的な仕事もありますし、例えばバックフェアなどの販売イベントを企画することもあります。日本のファッションには、地方の産地の努力や技術が欠かせません。川上(素材)の方々の技術や想いを伝えることも、百貨店の使命だと思いながら仕事をしています。

自分年表

2003 大学入学。大学ではスポーツ科学を学び、人と接することが大好きな性格がきっかけで百貨店業界を志すように。 2007 株式会社三越(現:株式会社三越伊勢丹)に入社。三越名古屋栄店で2年間、婦人靴の販売を担当。 2009 入社3年目の時に三越日本橋本店に異動、婦人靴の販売を担当。 2011 入社5年目の時に三越千葉店に異動、婦人服・トラベル用品売場を担当。現在千葉店は3年目。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。

2003 大学入学。大学ではスポーツ科学を学び、人と接することが大好きな性格がきっかけで百貨店業界を志すように。 2007 株式会社三越(現:株式会社三越伊勢丹)に入社。三越名古屋栄店で2年間、婦人靴の販売を担当。 2009 入社3年目の時に三越日本橋本店に異動、婦人靴の販売を担当。 2011 入社5年目の時に三越千葉店に異動、婦人服・トラベル用品売場を担当。現在千葉店は3年目。 2012 IFIプロフェッショナル・コース(夜間制)を受講。

素朴な疑問、教えて!

キャリアアップ決意のきっかけは? キャリアアップ決意のきっかけは?

 販売の経験も長くなり、よりスキルアップがしたいと思っていた時に、社内公募制度を知り応募しました。今、百貨店ではライフスタイル提案が求められていますが、「”モノ”だけではなく”コト”提案をする」ということが、講義を受けてより明確になりました。

受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など) 受講期間中はどのように過ごしたの?(仕事の両立など)

 週1回、半年間、夜間制のプロフェッショナル・コースを受講しました。商品入れ替えの時期だったので、周りに感謝しつつ、通わせて頂きました。IFIの元クラスメートと卒業後にビジネスでのお付き合いができたり、一緒に飲みに行ける仲間ができたり、IFIで得た人脈は自分の財産です!

※掲載内容は2013年11月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
お仕事図鑑トップページへ戻る
工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ