アシスタントセールスマネージャーとして、婦人服・トラベル用品売場を担当しています。業務の6~7割は店頭に出て、フロアの販売指揮を行っています。フロアには様々なブランドが入っていますが、その販売スタッフの皆様のモチベーションをいかに高めるかということはいつも心がけています。支店の場合、メーカーの展示会に出向き、商品を買い付けるようなバイヤー的な仕事もありますし、例えばバックフェアなどの販売イベントを企画することもあります。日本のファッションには、地方の産地の努力や技術が欠かせません。川上(素材)の方々の技術や想いを伝えることも、百貨店の使命だと思いながら仕事をしています。
販売の経験も長くなり、よりスキルアップがしたいと思っていた時に、社内公募制度を知り応募しました。今、百貨店ではライフスタイル提案が求められていますが、「”モノ”だけではなく”コト”提案をする」ということが、講義を受けてより明確になりました。
週1回、半年間、夜間制のプロフェッショナル・コースを受講しました。商品入れ替えの時期だったので、周りに感謝しつつ、通わせて頂きました。IFIの元クラスメートと卒業後にビジネスでのお付き合いができたり、一緒に飲みに行ける仲間ができたり、IFIで得た人脈は自分の財産です!
※掲載内容は2013年11月当時のものです
ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。
基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。 お仕事をしながら通える夜間のコース。