当社の主力ブランド「自由区」と、新ブランド「SONIA RYKIEL collection」の事業本部長として、約30人のチームをまとめています。事業部のメンバーとともに、ブランドの方向性、売上・収益計画、商品企画、生産計画、出店計画、販売戦略、広告宣伝計画などを策定し、最終判断を行います。来月すぐに販売したい商品、半年後の展示会用の商品、1~2年後のシーズンの商品など、常に3つくらいの時間軸を意識しながら動いています。 大きなブランドなので、企画、産地、数量、工場など、すべてにおいて、日々ダイナミックな判断ができ、ブランドを動かしているという実感があります。
入社して5年経った時にMD職に異動することが決まりました。MDになる前に、業界全体のことをしっかり勉強してほしいという会社の推薦を受け、企業派遣で入学しました。念願のMDになれるということで、ハングリー精神に充ち溢れ燃えていました(笑)
素材から小売まで“業界の縮図”を学べたと思っています。講師も非常にバラエティに富んでいて、1日に新たな出会いが3~4件あり、今でも活かされている人脈がたくさんあります。IFIで得た一番の財産です。
※掲載内容は2014年3月当時のものです
ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。
基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。 お仕事をしながら通える夜間のコース。
総合的な経営の視点とマネジメントの考え方を習得し、企業の変革をリード、実践していただくためのコース。