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ファッション業界お仕事図鑑

アパレル産業

事業本部長(ジギョウホンブチョウ)

ブランドの責任者として、ブランドコンセプト、売上計画、商品企画、出店計画、販売戦略などを総合的に判断・決定するポジション。MD(マーチャンダイザー)や営業で経験を積んだ人が本部長になることが多くあります。企画から販売まで理解する総合的な知識、経営センスや決断力、マネージメント力などが求められます。

この職種の卒業生

このお仕事のココがやりがい! ファッションは、シーズンごとにトレンドがありサイクルが早いので、お客様からの反応が短期間で返ってくるのが刺激的です!

マスター・コース 6期生(2003年、企業派遣生) 株式会社オンワード樫山 自由区事業本部長 兼 事業本部長 越智 大輔さん

主にこんな仕事です

 当社の主力ブランド「自由区」と、新ブランド「SONIA RYKIEL collection」の事業本部長として、約30人のチームをまとめています。事業部のメンバーとともに、ブランドの方向性、売上・収益計画、商品企画、生産計画、出店計画、販売戦略、広告宣伝計画などを策定し、最終判断を行います。来月すぐに販売したい商品、半年後の展示会用の商品、1~2年後のシーズンの商品など、常に3つくらいの時間軸を意識しながら動いています。
 大きなブランドなので、企画、産地、数量、工場など、すべてにおいて、日々ダイナミックな判断ができ、ブランドを動かしているという実感があります。

自分年表

1994 大学入学。商学部で流通・マーケティングを学ぶ。 1998 洋服が好きで、大勢の人に影響を与える大きなビジネスをやりたいという想いから、大手アパレルの株式会社オンワード樫山に入社。営業部で5年勤めた後、MD職への異動が決まる。 2003 入社6年目の時に、IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2004 自由区のMDに就任。 2012 自由区の事業本部長に就任。 2014 自由区事業本部長 兼 SONIA RYKIEL collection 事業本部長に就任。現在に至る。

1994 大学入学。商学部で流通・マーケティングを学ぶ。 1998 洋服が好きで、大勢の人に影響を与える大きなビジネスをやりたいという想いから、大手アパレルの株式会社オンワード樫山に入社。営業部で5年勤めた後、MD職への異動が決まる。 2003 入社6年目の時に、IFIマスター・コース(全日制)に1年間通学。 2004 自由区のMDに就任。 2012 自由区の事業本部長に就任。 2014 自由区事業本部長 兼 SONIA RYKIEL collection 事業本部長に就任。現在に至る。

素朴な疑問、教えて!

IFI入学のきっかけは? IFI入学のきっかけは?

 入社して5年経った時にMD職に異動することが決まりました。MDになる前に、業界全体のことをしっかり勉強してほしいという会社の推薦を受け、企業派遣で入学しました。念願のMDになれるということで、ハングリー精神に充ち溢れ燃えていました(笑)

学生生活はどうだった? 学生生活はどうだった?

 素材から小売まで“業界の縮図”を学べたと思っています。講師も非常にバラエティに富んでいて、1日に新たな出会いが3~4件あり、今でも活かされている人脈がたくさんあります。IFIで得た一番の財産です。

※掲載内容は2014年3月当時のものです

この職種を目指せるIFIのコースをチェック! この職種を目指せるIFIのコースをチェック!

  • アドバンス・コース

    ファッション業界で将来活躍したい方向けに、アイディアを戦略的に立案・実行する能力を身に付けるコース。

  • プロフェッショナル・コース

    基本的な理論から実践的内容までを集中して学習。
    お仕事をしながら通える夜間のコース。

  • マネジメント・コース

    総合的な経営の視点とマネジメントの考え方を習得し、企業の変革をリード、実践していただくためのコース。

  1. この生地がドレンドに合うはず!

    商品企画(テキスタイル)
  2. こんな生地がございますがいかがですか?

    営業(テキスタイル)
  3. この生地でこんなデザインはどうだろう

    MD
  4. 長く愛される商品を企画しよう

    MD
  5. ショップはこのコンセプトでいこう!

    ディレクター
  6. ブランドを総合的に管理!

    事業本部長
  7. トレンドに合わせてこの服を発注!

    バイヤー
  8. 売り上げデータを細かく分析!

    MD
  9. この店舗にはこの服を10着置こう

    DB
  10. 売れ筋商品はここに置けば目立つかな?

    VMD
  11. お客様にとてもお似合いですよ!

    販売
  12. GOAL!
  1. 工程1 テキスタイル(生地)
  2. 工程2 商品企画・デザイン
  3. 工程3 サンプル作成・展示会
  4. 工程4 発注・生産
  5. 工程5 ショップ・売場
  6. 工程6 商品が消費者の元へ
服ができ、消費者に届くまでのプロセスを見る
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工程1 テキスタイル(生地)
商品企画(テキスタイル) 営業(テキスタイル)
工程2 商品企画・デザイン
MD MD ディレクター 事業本部長
工程3 サンプル作成・展示会
バイヤー
工程4 発注・生産
MD DB
工程5 ショップ・売場
VMD 販売
工程6 商品が消費者の元へ