どんな服も、「糸」や「生地」がないとはじまりません。素材産業は、古くから日本の一大産業として栄え、近年は日本発の先端的な素材が世界的にも注目されています。
原料から糸を紡ぐ紡績、糸から生地を作る製織・製編、生地をアパレルメーカーに提案する生地問屋など様々な形態があります。
職種別
研究開発、生産技術、製造管理、品質管理、テキスタイル企画、営業等
ブランドを企画し、生地から商品にするのが、アパレル産業です。商品のデザインから製造まで、一着の服が生まれるまでにいくつもの職種が関わっています。近年では、企画・製造から販売までを自社で行うSPA(製造小売業)という形態も増えています。
職種別
デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザー(MD)、縫製、営業、販売促進、プレス等
アパレルメーカーが作った商品を流通させ、店頭等で消費者に販売する場を提供するのが、流通産業です。近年では、店頭だけでなく、カタログやウェブなどでの販売も増え、消費者の購買手段は多様化しています。
職種別
販売、バイヤー、ディストリビューター、デコレーター、MD、プレス、VMD等