IFIでは、業界の第一線で活躍する方や功績を残している方を中心に、年間約200人近い講師が、時代に合わせたテーマで講義を行っています。業界に幅広いネットワークを持ち、「実学」重視の講義を行っているIFIだからこそ実現できる、一流の講師陣。その一部をご紹介します。
アドバンス・コース 講師
ANA X株式会社 経営企画部 千歳 敬雄氏
ホテルやメディアサービス企業にて営業企画、DellやMicrosoft等のグローバル企業でB2B、B2C双方のマーケティングを幅広く経験。Peach Aviation 事業戦略室/営業開発部部長として新規事業、部門横断型のプロジェクトマネジメントに従事。現在はANA Xの経営企画部にてANAグループの「ビジネス・モデルの変革」について具体的な事業開発をリードしている。
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伊藤忠ファッションシステム株式会社 ifs未来研究所 上席研究員 小原 直花氏
1992年伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。「生活者を捉える」ことを目的とし、ifsオリジナル世代視点を軸に、生活者の気分や価値観、ライフスタイル、消費行動を分析するなど、ifsの知見開発・発信を担う。昨今は、「好動(こうどう)する」「かろやか消費力」「4つのモードでとらえる21世紀型消費」などを発行。著書に「婦国論」(弘文堂)、共著に「シニアビジネスの新しい主役 Hanako世代を狙え!」(ダイヤモンド社)などがある。
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- Kuriyama R&D Office 代表 栗山 志明氏
1977年に株式会社キングに入社。基幹ブランド「ピノーレ」のデザイナー・チーフデザイナー・コーディネーターを経て1987年に独立。 1988年に株式会社プレールを設立して代表取締役に就任、現在に至る。 ファッション業界の様々な業態のクライアントに、質の高い情報と独自のマーケティング手法に基づくブランド開発、ディレクション、商品企画などの提案を行う。
プロフェッショナル・コース ファッション・マーケティング(MD編)講師
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VMIパートナーズ合同会社 代表社員 黒川 智生 氏
1988年國學院大學文学部史学科卒。(株)ワールド入社。 コルディア部営業、ファッションコンビニエンスストア「ITS‘DEMO」開発、(株)ダブルジェイ事業推進部長を担当。 2006年3月、MINTCAFEとして、東アジア圏のファッション小売における知識創造へ貢献をテーマに独立。以後、日本国内外のファッション系小売各企業様を対象に活動中。2008年5月、VMIパートナーズ合同会社設立。IFIプロフェッショナル・コース講師の他、ロジスティクス研究会でコーディネーターも務める。
株式会社モードインターナショナル 代表取締役社長/ 株式会社アパレル総合コンサルティング 代表取締役社長&パートナー 金田 有弘氏
慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社ワールド入社、卸業態〜SPA1号ブランド本部MDなどブランド運営業務全般を経験後に独立。現在、百貨店、駅ビル、GMS、通販、アパレル企業のブランド立ち上げ、リブランディング、MDコンサルティング等を行う。専門は、ブランド事業支援。2009年度よりアジア大手企業にてブランド事業全般の支援も行う。
- ノアコンサルティング 代表 コンサルタント 池田 裕一 氏
1966年生まれ。北海道出身。
大学卒業後、大手アパレル専門店入社。繁盛店や課題店、大型店などの店長を歴任、その後はマネージャー、営業本部、企画部長などを歴任。数多くの小売りの現場で売上げ改善や営業対策を実践した。2005年ワンスアラウンド㈱に参加、ディレクター、チーフコンサルタントなど歴任。2023年春にノアコンサルティング合同会社を立ち上げる。「結果を変えるコンサルタント」、「受講者が元気になる講師」として多くの専門店や商業施設での店長研修、社員教育、CS、ESの現場指導に携わる。具体的なお客様目線でのソリューションを得意とし、商業施設をはじめとする成功事例を交えた指導方法に定評がある。また、IFIビジネススクール(ファッション産業人材育成機構)、JICA(国際協力機構)などでも独自のマーケティング論を展開し、日本国内以外に海外からもリピーターの多い人気講師である。
実践VMD講座/プロフェッショナル・コース ファッション・マーケティング(店舗運営編)講師
- 株式会社ヌマタデザイン・アソシエイツ 代表取締役 沼田 明美氏
大手婦人服専門店にて店舗開発、演出、デコレーターとして従事。 2000年に独立。以来、ビジュアル・マーチャンダイジングのプロとして百貨店、量販店、アパレルのVMDはもとより、大手携帯電話会社や大手書店、自動車ディーラー、旅行代理店など、ファッション業界以外の店舗運営・VMDコンサルテーションも多数手がけている。 現場第一主義を貫き、理論と実践、両面からの店舗運営指導をモットーにしている。売上アップ120%の実績を持つなど、「関わった店舗は必ず売れる」と評判。最近では自治体・ミュージアムショップVMDなど多方面からの依頼も多い。VMDを促進することで、現場で働いている人たちに勇気とやる気が起きればと日々思いながら邁進しています。
プロフェッショナル・コース デジタルビジネス講座 講師
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オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部 部長 奥谷 孝司 氏
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向し独駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。05年衣服雑貨部雑貨カテゴリーマネージャー。定番商品「足なり直角靴下」開発。10年WEB事業部長「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。 2015年10月よりオイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社)入社。2016年10月より 執行役員 統合マーケティング部 部長 Chief Omni-Channel Officer。2017年10月 株式会社Engagement Commerce Lab.設立。複数のベンチャー企業、コンサルティングファーム、中高生向け教育関連業界、次世代小売プラットフォーム構築のアドバイザーを務める。2018年9月 株式会社大広との共同出資会社、株式会社顧客時間を設立。共同CEO/取締役に就任。 2010年3月 早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース卒業、2021年3月一橋大学大学院経営管理研究科博士後期課程単位取得満期退学。日本マーケティング学会理事。
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株式会社サザビーリーグ 執行役員 DX推進室 室長 相川 慎太郎 氏
大学卒業後、1999年4月株式会社ユナイテッドアローズ入社。物流、システム、店舗開発の管理部門を経て、2005年、ZOZOTOWNの出店に参画。以降、直営オンラインストアの立ち上げや全社ECの運営支援統括、デジタルマーケティング部部長を経て、2016年4月株式会社サザビーリーグに入社。営業統括WEB戦略部にて一部ブランドの自社ECサイト運営支援とデジタルマーケティング支援を担当。2018年4月、サザビーリーグとして初となるEC特化型のブランド「ARTIDA OUD」立ち上げ。2022年4月より執行役員 DX推進室長。
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株式会社TO NINE 共同体表取締役 吉岡 芳明 氏
サイバーエージェント・グループにて新規事業を担当。2016年から株式会社TO NINEに参画。自社ブランド事業として、"Less is beauty"の思想のもとスキンケアプロダクト等を展開する「SENN」を運営。株式会社スマイズ等と合弁会社「株式会社二重」を設立し、最もシンプルな結婚式ブランド「iwaigami」を展開。ブランド支援事業として、ブランディング、顧客分析、システム開発などをトータルサポート。また、株式会社顧客時間と業務提携し、D2C共創サービス「Engagement Force」をリリース。
大学講座 講師
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株式会社松屋 銀座本店 紳士服部部長 特別専門職 シニアバイヤー 宮崎 俊一氏
1965年北海道生まれ。1989年株式会社松屋入社。同社食料品売り場担当後、91年から紳士洋品を担当。95年にIFIビジネス・スクールのプレスクール(現プロフェッショナル・コース)第1期生として1年間IFIで学ぶ。以後、96年より紳士服バイヤーとして活躍する傍ら、IFIビジネス・スクールで講師を務める。
huegene代表 小森 美穂子 氏
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業、旭化成(株)入社。繊維マーケティング部ファッション企画室にて尾原蓉子室長の下、ファッショントレンド予測、キュプラ素材開発、繊維関連マーケティングなどの需要予測と商品企画業務を幅広く経験後独立。現在はセレクトショップ、アパレル、百貨店、EC企業の商品企画コンサルタントとして活動中。社会潮流を基にしたファッションディレクションやヒットカラー予測を強みとする。 (一社)日本流行色協会レディスウェアスーパーバイザー、東京商工会議所カラーコーディネーター検定1級(ファッション分野)テキスト委員、文化学園大学非常勤講師なども務める。 IFI大学講座では「トレンドディレクション ー カラーとビジネス」等のテーマにて講義を行っている。
三星グループ(三星毛糸株式会社、三星染整株式会社、三星ケミカル株式会社) 代表取締役社長 岩田 真吾 氏
1887年に木曽川のほとりに創業した繊維・樹脂メーカー「三星グループ」の五代目・代表取締役社長。「地方×伝統×革新」をテーマに自社ブランドの立ち上げや海外展開・ベンチャー企業との連携など新しいチャレンジを続ける。B2Bの素材メーカーながら「使い手と作り手がつながる場」として東京・代官山にストールやオーダースーツを提案するショールーム型店舗を展開中。 2004年に慶應義塾大学(法学部法律学科)を卒業後、三菱商事株式会社、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)を経て現職。入社10ヶ月後に社長に就任。IFI大学講座では「世界一面白いテキスタイルメーカーを目指して」等のテーマにて講義を行っている。
エグゼクティブ・コース 講師
IFIビジネス・スクール学長 IMD(International Management &Development、スイス・ローザンヌ) 兼任教授 一條 和生氏
- 一橋大学大学院社会学研究科、ミシガン大学経営大学院卒 経営学博士(ミシガン大学)
一橋大学大学院社会学研究科教授、経営管理研究科教授を経て、一橋大学名誉教授。
現在、IMD(スイス、ローザンヌ)教授 専攻は組織論(知識創造論)、リーダーシップ、企業変革論
現在、IFIファッションビジネス・スクール学長と並んで、株式会社シマノ社外取締役など4社での社外取締役、日本ナレッジマネジメント学会会長も務める。
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- ■アドバンス・コース
(株)アクティブラーニング、伊藤忠ファッションシステム(株)、スタイラー(株)、パナソニックソリューションテクノロジー(株)、(株)プレール、(株)モードインターナショナル 他多数
■プロフェッショナル・コース(ファッション・マーケティング講座 旧ファッションMDの基礎/実践) (株)アラタナ、ARROW57.MARKETING(株)、ココベイ(株)、 (株)ナノ・ユニバース、(有)長谷川企画、(株)プレール、VMIパートナーズ、(株)三越伊勢丹、(株)モードインターナショナル、山中コンサルティングオフィス、ワークベンチ、ワンスアラウンド(株) 他多数
■プロフェッショナル・コース(デジタルビジネス講座)
(株)アダストリア、(株)アパレルウェブ、(株)アラタナ、(株)いつも.、(株)IDOM、(株)オーティーエス、オイシックス・ラ・大地(株)、(株)サザビーリーグ、(株)スタートトゥデイテクノロジーズ、(株)TONINE、(株)ナノ・ユニバース、(株)野村総合研究所、(株)パルコ、(株)ファナティック、(株)ビービーエフ、(株)プレール、WHITE(株)、(株)良品計画 他多数
■エグゼクティブ・コース
天池合繊(株)、(株)オオゼキ、カルビー(株)、(株)デジタルガレージ、トランスコスモス(株)、日本IBM(株)、日産自動車(株)、(株)ハマキョウレックス、 三井不動産(株)、(株)良品計画、 (株)ルミネ 他多数
- 株式会社モードインターナショナル 代表取締役社長/ 株式会社アパレル総合コンサルティング 代表取締役社長&パートナー
金田 有弘氏 慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社ワールド入社、卸業態〜SPA1号ブランド本部MDなどブランド運営業務全般を経験後に独立。現在、百貨店、駅ビル、GMS、通販、アパレル企業のブランド立ち上げ、リブランディング、MDコンサルティング等を行う。専門は、ブランド事業支援。2009年度よりアジア大手企業にてブランド事業全般の支援も行う。
- 株式会社モードインターナショナル 代表取締役社長/ 株式会社アパレル総合コンサルティング 代表取締役社長&パートナー
金田 有弘氏 慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社ワールド入社、卸業態〜SPA1号ブランド本部MDなどブランド運営業務全般を経験後に独立。現在、百貨店、駅ビル、GMS、通販、アパレル企業のブランド立ち上げ、リブランディング、MDコンサルティング等を行う。専門は、ブランド事業支援。2009年度よりアジア大手企業にてブランド事業全般の支援も行う。